news

2016/02/16 11:14

2月12日に日本郵便さんよりグリーティング切手 ミッフィー が発行されました。

皆さんご存知のオランダの絵本作家 グラフィックデザイナーであるディック・ブルーナさんが描く絵本 ミッフィーの切手です。

52円切手はミッフィーの楽しい毎日をコンセプトに様々なシーンをデザインし、82円切手は福音館書店から出版された絵本『ちいさなうさこちゃん』と『うさこちゃんのたんじょうび』に使われた絵を採用されたそうです。

そして 記念押印 もミッフィーです。可愛いですね。


ブルーナさんの切手は何度か発売されていますが2014年に発売された ふみの日の切手 がとても可愛くて気に入っていました。

まだ50円と80円の切手でしたね。

そして一昨日はバレンタインデーでしたが、今年の Morozoffのバレンタイン ミッフィーとブラックベアのチョコレートが販売されていました。

そんな人気者ミッフィーとこびと達


可愛いです***


ミッフィーの家族、ウサギ一家のプラウスさん宅ではペットとしてイヌを飼っていますが、ミッフィーの友達はクマとブタですね。不思議。

顔の × は口と鼻の合体したものだそうです。

色々と興味深く可愛いお話ミッフィーですが、現在88歳になられたブルーナさんは一昨年ついに創作活動を停止すると発表しました。今後、新しいミッフィーシリーズが発表されることはないそうです。とても残念です。


本国オランダの nijntje(ミッフィー)のHP も素敵です。